忍者ブログ

K’SページのブログK’S日記です、日ごろのこと、鉄道・航空・カメラや旅行またボイスコーポレーター活動のことを書いていきたいと思います!ごゆっくりしていってくださいね。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あの日から20年、、、。

碓氷線
【碓氷峠 信越本線 横川~軽井沢間】


あの日から20年


1997年9月30日碓氷峠から鉄路が消えて今年で20年が過ぎました、日本でもまれにみる66.7‰の急勾配にもてる技術のすべてをすべてを惜しみなく使い峠を克服していた区間でした、北陸新幹線の高崎~長野先行開通に伴い1997年廃止された信越本線横川~軽井沢間の碓氷峠は線路跡はほぼそのまま残され、旧下り線は峠の湯まで碓氷峠鉄道文化むらから土日祝日はトロッコが走り、ふもとの文化むらでは動態保存のEF63が峠のシェルパの任務を解かれのどかに余生を過ごしています、旧アプト線跡は遊歩道となり峠の湯以降のEF63や特急あさま、白山が走った本線跡は、廃止当時のままレールが残り、今にも電車が走ってきそうですが、廃止後は静かな山間の風景に溶け込んでいます、あの日から20年碓氷峠の鉄路は静かに眠っています。


 


今回は20年を自分なりに記念し碓氷峠を訪れました、廃止の年の3月、現役時代の横軽を訪れこの区間を乗車して現役の碓氷線を知っていた僕は、少しの寂しさを覚えました、現在峠の湯まで運転しているトロッコは将来はかつての難所を越え長野県、軽井沢までの延長運転を目指しています、どのような形であれあの美しい景色がみられる碓氷線が復活することを願ってやみません。



PR

スーパーこまち

以前から見たかったJR東日本E6系スーパーこまちを見てきました赤い新幹線新鮮でした併結するはやぶさのE5系もなかなかの車両です!ぜひ乗ってみたいと思います。

今日は久々に

 

西武山口線(レオライナー)に乗ってきました!
画像は西武山口線を走る8500系です新交通システムで
車輪はゴムタイヤです。

新しいカメラでまた撮影してみました!




今回は西武狭山線の新2000系4両編成です。

新しいカメラで

DSCF00090.jpg







 


DSCF0010.JPG












撮影してきました、次は航空機でも撮ってこようと思っています。

今日も

日曜なので教会に行った後、西武線の写真を撮りに小手指車両所へ、運よく3000系銀河鉄道999バージョンがいらっしゃいました。あとはケロロ軍曹ヘッドマークの20000系いましたので、撮影しました。
3000系は池袋方なびいているのは先頭に書かれているメーテルの髪です。ケロロはヘッドマークのみですが。飯能方から撮影しました。
DSCN0633.JPG

DSCN0641.JPG


  1    2  

プロフィール

HN:
aspum03
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/03/30
趣味:
鉄道関連 ・カラオケ・ボイスコーポレーター
自己紹介:
埼玉在住の鉄道好きの
鉄ちゃん(オタクだとーっ!)
カラオケも好きで、
よく歌っています。
オルゴールも好きで、
ダムも好き!
つまり興味を持ったもの
はすべて好きです!
またボイスコーポレーターで、
日本ボイスコーポレーター連盟
正会員として所属させてい
ただいております。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[02/11 aspum03@管理人]
[01/22 嵐山信号所]
[11/06 嵐山信号所]
[09/16 嵐山信号所]
[09/16 嵐山信号所]

最新TB

バーコード

アクセス解析

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA